Bring It On Down ライムベリー (一人加わったねぇ。チャンと、やりきってくれよ!)2016/10/02 09:41


髪は紫だけども、MVの場位置は、一寸控えめな感じなので、DJかね?



Juice=Juice『Dream Road~心が躍り出してる~』(Promotion Edit) (やっと、MV公開!ハローの姉妹達に、追い抜かれた感が有ったが、待った甲斐が有ったよ!)2016/10/03 21:24



今作は、武道館コンサートの直前にしては、かなりの暴挙に出たよなぁ。

儂は個人的に、この実験的な作品には、とても興味を持てたけどね。

ダンスも目立つけど、楽曲も編曲も新鮮だし、入りや終わりや、間奏とか…。


間奏は、80年代のTKAを思いだしたが、良い例の動画がないので、こちら



アンジュルム『上手く言えない』(Promotion Edit) (ホントに、ハロプロは、つんく♂だけではなくなったが、格好いいよなぁ。)2016/10/04 00:10

今回は、中島卓偉のライナーノーツが有って、良かったです。
アンジュルムのライブを見せてもらう度に思っていたことですが、8ビートより絶対に16ビートの曲が似合うし彼女達のダンスやライブの雰囲気に合ってるなと確信。こういうハネたマイナー調の16ビートで、しかもビブラートをそんなにかけず、語尾の音符も決して伸ばさず、歌うというより歌うように歌詞を喋る、そこが今回の作曲のポイントでした。そのニュアンスを彼女達に伝えるべく、デモの段階の僕の仮歌はリズム感も含めかなりこだわりましたが、自分達のフィルターを通してしっかりものにしてくれたと思います。

Aメロとサビのコード進行が同じでメロディだけ展開していくという曲が日本の音楽には本当に少ない昨今、敢えてアンジュルムにはそういう洋楽テイスト溢れる曲にトライしてほしいなという個人的な想いもあり、そこをどう色づけしていくかというのは歌う本人達の表現力にかかってるわけですが、予想を超えて見事にスウィングしてくれてました。振り切った感じが素晴らしい!ライブで激しく踊りオーディエンスを盛り上げる彼女達が浮かびます。FUNKな曲であってもファンキーにやれるかどうかが非常に重要ですが、彼女達の歌のINとOUTのキレ具合は実にファンキー。歌に隙間があるからこそグルーヴは生まれる。作曲者として本当に嬉しくなるテイクでした。

シンプルな曲の構成ですが、大サビだけメジャースケールになりここだけ音符の譜割が大きくなります。ここのバックトラックで鳴り響く裏メロが実にThe Beatles。歌ってるのは僕です(笑)今回もいろんな場所にいろんなハモリを録音させてもらいましたがオケに入ってる音もすべてがハネていて本当に気持ち良く歌わせてもらいました。個人的に感じたことですがAKIRAさんのアレンジもシンセベースのスラップの感じや、細かく刻むスタッカートなLOOP。黒っぽいアレンジがPrinceらしくもあり、80’Sニューウェーヴ好きとしてはDuran Duranを感じさせる場面もあったりと、とてもカラフル。音楽好きにも楽しめるオケになってる事が素晴らしいです。

「大器晩成」「友よ」そしてこの「上手く言えない」を書かせてもらいましたが何より自分が一番勉強になっています。今後も彼女達の力になれるように頑張りたいです。ライブでは更にテンポアップしてトライしてみても相当格好いいと思います。アンジュルムに感謝!

中島卓偉


[Comeback] 161002 에이핑크(Apink) (久久のK-pop記事。この日のInkigayoに出演の女子ユニットです。)2016/10/05 09:06

先ずは、今年、J-popで曲を出しているApink


儂も前から好きだったクレヨンポップもカムバック 随分と洗練されてきた。
そう言えば、儂が昨今注目している一卵性双生児アイドルが此処にいた。


WJSN, Cosmic Girls _ Secret 2ユニットで?多人数。日本人もいる?


Goodbye Stageもありまして、 Red Velvet - Russian Roulette Live


沢山の女子アイドルが出演する音楽番組が有るK-popは羨ましい。
しかも、このような番組が複数も有るK-pop。J-popとの違いは明白だ。

勇気のつばさ / Machico (此聴いたら、大瀧詠一を思い出し…。)2016/10/05 11:18



儂がアイドルの曲を聴いているって云うのは、こういうことなんだよな。
大半は、昭和時代、80年代とか聴いた音楽を、再確認したいというのか、
聞き慣れて馴染んでいる曲に、今でも、新鮮にして浸れるというのか

この季節だから、『風立ちぬ』を思いだしたんだけど、オリジナル音源は、
公開されてないため諦めました。そうしたら、今日が、シベリア鉄道完成
百周年と云うことで、此の曲を選びました。比べてみて下さい。

☆さらばシベリア鉄道 12月の旅人〜有村架純@オーロラ〜【HD】

カテゴリ一覧

zenback

<< 2016/10 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブクログ(お薦めCD)

このブログについて

daisakuと申します。

H21/03下旬より、ネットを光に換えました。とても早くて快適なので、動画を一杯くっつけることにしました。今は、光も私のような田舎にも、安く届きますので、もし、よかったら、まだ光じゃない人も、光に換えて、動画を楽しんで下さい!

内容は、URLのとおり、女性音楽アイドル、アーティストが中心になると思います。

相互リンクのブログ

Se-Da-T(SeeYa、Davichi、T-ara)応援ブログ by パストラル
韓国・コアコンテンツメディア所属のSeeYa(シーヤ)、Davichi(ダビチ)、T-ara(ティアラ)をメインに、少女時代、KARA、Orange Caramel、Black Pearl、As Oneなどのガールズグループや、女性ソロ歌手などの様々な話題を取り上げています!! 

赤いソアラ UZZ40 by ルージュ
 ソニョシデ繋がりです。

ダビチ・ウォッチャー/Davichi Watcher
Davichi繋がりです。

RSS