Juice=Juice『Feel!感じるよ』 (なんとも、ダサい曲名で、曲もダサいのですが…、)2017/04/23 08:32


儂のようなおじさんは、自然な爽快感が味わえるので、大好物ですよ。

また、Juice=Juice得意な歌物と云うことで、Juice=Juiceが歌えば許せます。

Juice=Juice『地団駄ダンス』 (Promotion Edit) (技有りの変梃ダンスソングが、Juice=Juiceに舞い降りてきましたよ!)2017/04/15 22:46


つんく♂師匠!これは、Juice=Juiceのお巫山戯が、過ぎますよねぇ。

つんく♂師匠なら、Juice=Juiceをこんなには、しなかったと思いますが、
でも、此は此で、Juice=Juiceならではの癖になる、ヤバい曲ですわ。

儂の独擅場で選定する2016年J-pop女子ユニット曲ベスト20 (儂にとって、これが、今年の決着です。)2016/12/29 09:40


儂にとって、今年は、ハロプロの復活でした。特に、℃-uteには、翻弄され
ましたが、結果、去年の℃-uteよりは、断然に良い結果となりました。

ハロプロ以外は、14位ドルエレが今年もキープですが、来月解散となり、
℃-uteの解散発表後暫くしての発表になりましたが、残念でなりません。
そして、更には、13位清竜人25、19位Prizmmy☆も解散してしまうしなぁ。

去年も活きがいい、儂のお気に入り若いユニットが、次次と解散しましたが、
来年は、儂が気に入った女子ユニットが、少しでも永続することを望みます。

第15回ハロプロ楽曲大賞2016 投票が完了しました。(投票楽曲の感想・解説 です。)2016/12/11 21:56


先ずは、楽曲部門

1位 モーニング娘。'16 セクシーキャットの演説 3.0ポイント
今年のハロプロは、良い曲がとても沢山ありました。そして、通常、
良い曲だと儂が判断するそれなりの個人的な価値、好みが当然、
明確にあるものです。そんな中、此の曲はとても惹かれるのですが、
その理由がよく分からないのです。ホントに良い曲なのか?疑問が残ります。
しかし、5分を越えても、然も、スムーズな展開ではない変梃な曲なのに、
飽きさせないのです。聴きはじめると中断できず、何度も聴きたくなります。
確かに儂は、明らかに能弁では無く、大人しい感覚的おじさんですわ。
そんな嗅覚に仄かに訴えてくるのが、最強のつんく♂マジックなのかなぁ。

1位 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト 3.0ポイント
黄金期のモーニング娘。を髣髴させ、文句を言わせないノリノリのディスコソング。
儂は此の曲で、現役であるモーニング娘。'16が、
紅白出場することを夢みてしまったよ。そしてそして、何としてでも、
13期に、ズッキの穴を埋めてくれる娘さんの加入を期待してるよ!


3位 モーニング娘。'16 ムキダシで向き合って 2.5ポイント
つんく♂作品じゃなくても、ハロプロ独自の面白い曲だなぁと感心した。
流石ハロプロというか、儂が完全にハロプロに嵌められているのかなぁ。


4位 NEXT YOU 大人の事情 1.0ポイント
Juice=Juiceは、同じくつんく♂作品の『Dream Road』と凄く悩みました。
『Dream Road』はMVが有り、MV部門に入れる手があったわけですが、
それが敵わなかったにもかかわらず、此の曲を選びました。やはり、
おじさんの儂の好みとなる、哀愁のある古風な此方になってしまうのです。
さびに向かって行く切ない盛り上げ方が、涙腺を刺激してくれます。
で、さびに突入してから、感極まってしまいます。

5位 アンジュルム 糸島Distance 0.5ポイント
アンジュルムも今年は良い曲が沢山あり、一曲は、入れたいと思って、
此が選ばれました。これまた、NEXY YOU『大人の事情』と同様、
哀愁路線です。此方は、叶わない恋を謳っていますが、
郷愁を誘うラテン系哀愁昭和歌謡に、どっぷりと心酔仕切りです。
見事というしかない神曲。ご当地里海ソングの名曲が、平成の世に降臨!
また、初めて糸島を知った御陰で、意外にも、邪馬台国とか天皇に興味を
持つ引き金になったのは良かったです。


次は、MV部門です。

1位 ℃-ute 夢幻クライマックス 3.0ポイント
クラシック調で高貴なイメージで、更なる高みを目指した℃-uteに驚いた。
クールな℃-ute路線を更に深化させ、もう極めてしまった感が満載です。

2位 ℃-ute 愛はまるで静電気  2.5ポイント
儂は℃-uteで1番の好みはクール路線なので、「夢幻クライマックス」に次ぐ
2位になってしまったが、キュートな℃-uteもとっても良いんだよなぁ。
可愛い曲だけども、小気味よいダンスが、なかなかハードですがなぁ。
此を常に明るい可愛い笑顔で歌い続けるのが、℃-uteだよね。

3位 ℃-ute Singing ~あの頃のように~ 1.5ポイント
これは、楽曲というか、特に歌を聴かせる曲です。儂は、此のつんく♂の
作詞を聞き、℃-ute解散を受け入れようと決心させられたのですから。
この曲を最初に聴いたとき、泣けてきました。
つんく♂さんの℃-ute解散に対する思いが判明し、儂の疑いが晴れました。
つんく♂さん、思いのこもった、良い曲を有り難う(^-^)ございました。
しかし、この作品は、作詞の良さだけでは無く、映像としても、
メンバー達が美しく撮られていて、とても素晴らしいと思います。

なんと、MV部門は、三曲まででした。以下の℃-uteの二曲を楽曲大賞に
入れることが出来ないか、検討しましたが、残念ながら無理でした。

4位 ℃-ute 何故 人は争うんだろう?
これは、今年最初の℃-uteのシングルで、大人に成長していく℃-uteに
相応しい、レトロで、℃-uteの今後を期待させる新境地だと思いました。
ところが、解散発表が有り、儂は、意気消沈、℃-uteの曲は、
暫くは、一切合切聴きたくない状態になってしまいました。
再び聴けるようになったのは、次のシングルが発売になってからのことです。
そして、MVとして、良い物は良いと再認識致しました。

5位 ℃-ute 人生はSTEP!
此の曲も、℃-uteが解散を表明して暫くは、聴くことを躊躇していましたが、
素直な心になって、再拝聴し、あらためて、儂の好みの曲だと
再認識し、投票しました。


因みに、推しメンは去年に続いて、上國料萌衣ですねぇ。

儂の独擅場で選定する2016年11月30日時点、J-pop女子ユニット曲ベスト34 (早いモノで、今年も残すところひと月となりました!今年のハロプロは佳かった!)2016/11/30 00:31


先月に次いで、ハロプロの怒濤の攻めが、今月も続きました。
1位と4位のモーニング娘。は、一年ぶりにオリコン週間1位を獲得です!
同日発売の他アーティストにも因りますが、儂も、両曲とも気に入ってます。
他の今月のニューエントリーでは、昨年以来でしたが、期待通りの
ファンク系の曲で来たWHY@DOLLも嬉しかったです。
楽曲大賞も此のランキングをベースにして選定してます。


ランキング再生リストの順位は、日々更新変化しますので、御了承下さい。

カテゴリ一覧

zenback

<< 2017/04
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブクログ(お薦めCD)

私が利用している空間

このブログについて

daisakuと申します。

H21/03下旬より、ネットを光に換えました。とても早くて快適なので、動画を一杯くっつけることにしました。今は、光も私のような田舎にも、安く届きますので、もし、よかったら、まだ光じゃない人も、光に換えて、動画を楽しんで下さい!

内容は、URLのとおり、女性音楽アイドル、アーティストが中心になると思います。

相互リンクのブログ

Se-Da-T(SeeYa、Davichi、T-ara)応援ブログ by パストラル
韓国・コアコンテンツメディア所属のSeeYa(シーヤ)、Davichi(ダビチ)、T-ara(ティアラ)をメインに、少女時代、KARA、Orange Caramel、Black Pearl、As Oneなどのガールズグループや、女性ソロ歌手などの様々な話題を取り上げています!! 

赤いソアラ UZZ40 by ルージュ
 ソニョシデ繋がりです。

ダビチ・ウォッチャー/Davichi Watcher
Davichi繋がりです。

RSS