第16回ハロプロ楽曲大賞'17 MV部門投票の検討中2017/12/04 11:13



MV部門候補 数字は、儂の独擅場による点数と投票pointです。

モーニング娘。'17 BRAND NEW MORNING 280 3.5point


℃-ute The Curtain Rises 279 3.5point

Juice=Juice fiesta! fiesta! 270 1.0point

モーニング娘。'17 若いんだし! 269 1.0point

モーニング娘。'17 邪魔しないで Here We Go! 269 1.0point

しかし、MV部門は、3選の6ポイントでした。以上の中で、

楽曲大賞五傑とダブるのは、Juice=Juiceと若いんだし!です。
そこで、ダブるのを避けるという原則を用いることにします。

ポイントを修正すると、以下のようになります。
モーニング娘。'17 BRAND NEW MORNING 280 2.5point
℃-ute The Curtain Rises 279 2.5point
モーニング娘。'17 邪魔しないで Here We Go! 269 1.0point

儂の独擅場で選定する2017年5月31日時点、2017年J-pop女子ユニット曲ベスト20 (今月は、パソコンの電源が入らなくなってしまい、チェック不足ですが…)2017/05/31 10:08


今月の新顔は、再評価で急上昇した4位のりんご娘と、
19位は里山企画、ハロプロ特別ユニット「かみいしなか かな」です。

Ringo starは好みの曲ではないのですが、よく聴くと丁寧に作られてます。
19位は、儂にとっては、お馴染みのメンバーですし、曲が文句なく、いい。

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Promotion Edit) (最近のハロプロの楽曲は、つんく♂曲が無くなっていったが、モーニング娘。'15の此の曲は、つんく♂が手懸けて下さいました。)2015/04/03 20:12


一昨年、Juice=Juiceのエース佳林が足を骨折し、「いじ抱き」のMVに
石田に出て貰ったので、その恩返しで、今回香音に代わっている。
ショートヘアにして、アイドルサイボーグ化に磨きが掛かっている。

以前、佳林は、ダンス・シーン以外は出ていたが、
今回、鈴木香音はMVに出ていない。一寸、残念だねぇ。

まぁ、それは置いといて、久久のつんく♂らしい楽曲で、儂は嬉しい。
儂の独擅場のランキングでは、初登場で、℃-uteをも追い抜いて、
突然、1位になってしまったぞ!

第12回ハロプロ楽曲大賞2013 楽曲部門選考。(以前まで、楽曲部門と MV部門の選考記事が合体してましが、今回楽曲大賞選考記事を独立致しました。) 投票済み。2013/12/01 05:44

2013/12/01に以下のように投票致しましたので、記事を挙げました。

続いて、楽曲部門に必要な五曲を選考。
THE マンパワー!!!とあったかい腕で包んでは五傑から脱落。

カリーナロッテ polaris mix 配点は7点。

女子ユニットにしか興味のない儂が、ソロ曲を第1位にすること自体が異常。
其程、コピンク*(宮本佳林)には、衝撃を受けた。
此の儂が、ソロアイドルのCDアルバムを購入するなんて事は、前代未聞。
中森明菜も、宇多田ヒカル、松浦亜弥、安室奈美恵も買ってないからね。
ソロアイドルのアルバムでは、高校時代に買った河合奈保子のLP以来だよ。
佳林の歌声に痺れた。自然豊かで、清澄な潺のような美声に聴き惚れた。
勿論、歌唱力もあるだろうが、それをひけらかす事のない、類い希な歌の技術。
この点が、宮本佳林お嬢様が、天下無双の歌姫である所以でしょう。

Juice=Juice 『ロマンスの途中』(MV)  配点は、1点。

ハロプロ研修生の逸品、宮本佳林が、モーニング娘。とスマイレージの
オーディションにも落ち、ソロ・メジャー・デビューも許可されず、
やっとユニットとして、メジャーデビューを果たした、満を持しての一曲です。
しかも、骨折後の腰掛けデビューという悲劇の歌姫宮本に相応しい門出。

楽曲として、つんく♂にとっても、渾身の一曲だろう。
儂のこの溢れる期待感に悖理することなく、イントロ一発で、胸襟を掴まれ、
初っ端の歌詞「愛してるわ」と言え!で、顴骨を殴打され、ブッ飛ばされました。
更に、儂のようなおじさんには、涙がちょちょぎれるような編曲で、
留目を刺されて、最早、昇天状態です!
儂の推しメン大塚愛菜脱退後の虚無感を充塡するに充分な曲で何よりでした。

ジュリン 『ほたる祭りの日』 (MV)  配点は、1点。

解説が欲しい方々は、こちらまでどうぞ!

モーニング娘。 『愛の軍団』 (Dance Shot Ver.)  配点は、0.5点。

軍団舞踏(フォーメーション・ダンス)を高く評価している作品なので、
Dance Shot Ver.を貼っていますが、楽曲も佳作です。

モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』 配点は、0.5点。

Mステでも披露した、一般にも分かりやすい普遍的な佳作曲だと思います。
でも一方、此の曲は、つんく♂や編曲者達が取り込んできたEDM自体を、
あっさりと、超越してしまったと言われているくらい、
オリジナルティに溢れた曲になっているようです。

MV部門はこちらへ

推しメン部門はこちらへ

----------------------------------------------------------------
オマケ

℃-ute『9月10日は℃-uteの日』発売!(♪ あったかい腕で包んで)

配点は、0点。

THE マンパワー!!! (updated) / モーニング娘。

配点は、0点

今年は、レコード大賞最優秀新人賞をJuice=Juiceが獲得して、
Juice=Juice宮本佳林の年だと言うことを証明し、締めくくるだろうな。

第2回アイドル楽曲大賞2013 インディーズ/地方アイドル楽曲大賞 (昨年も参加しましたが、今年からメジャーアイドル部門と分けてたんですね。) その六2013/11/20 20:25

今まで、ソロをすっかり忘れてまして、再考しました。
ノミネート申請後の結果待ちで、今のところ以下の九組を選抜しました。
配点は、暫定です。

ノミネート申請の結果が出ましたので、九組から
以下の五組に最終選考しました。配点も決定しました。



コピンク*『兎tocome feat.コピンク(宮本佳林)』

やっぱり、此の高音域の歌声と早口は、秀逸だよな。配点2.5点。

コピンク* 『リバースfeat.コピンク(宮本佳林)』

コレを忘れてはいけません。思い出せて良かったよ。配点2.5点。

おかしくってわらっちゃえ! / らぐぅん ぶるぅ [公式]

今回のノミネート曲をチェックして知りました。
最高に微笑ましい名曲です。配点2.5点。

ギ★ミ★ラ / ONE  ノミネート申請済み。結果は承認されました。

これは、CDを買って聴いてみたい曲でしたが、ホントに格好いい曲でした。
配点は、2点。

じゅもん / peach sugar snow

懐かしのPerfumeっていう儂のツボに嵌ったのは、これが初体験です!
配点0.5点。

--------------------------------------------------------

ER LOVE / AKG アメロン ノミネート申請済み。承認されず。

ジモドルも侮れないと痛感した名曲ですが、残念!

カリーナロッテ polaris mix

コピンクと云ったら、此の曲だし、此のミックスも捨てがたいよな。
コピンク*曲を分散するため、此の曲は、ハロプロ楽曲大賞に投票。
そのため、ここでは、配点は、0点。

By the Way / Milky Hat

大阪で活動するヴォーカル・ダンス・ガールズ・ユニット。
実力は本物です!五傑に入れず、配点0点。

『ビターチョコ・バレンタイン』 / 愛乙女★DOLL

メジャーデビューしているユニットですが、此所にエントリーです。
哀愁のある昭和の香りが漂う名曲です。五傑に入れず、配点0点。

カテゴリ一覧

zenback

<< 2017/12
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブクログ(お薦めCD)

このブログについて

daisakuと申します。

H21/03下旬より、ネットを光に換えました。とても早くて快適なので、動画を一杯くっつけることにしました。今は、光も私のような田舎にも、安く届きますので、もし、よかったら、まだ光じゃない人も、光に換えて、動画を楽しんで下さい!

内容は、URLのとおり、女性音楽アイドル、アーティストが中心になると思います。

相互リンクのブログ

Se-Da-T(SeeYa、Davichi、T-ara)応援ブログ by パストラル
韓国・コアコンテンツメディア所属のSeeYa(シーヤ)、Davichi(ダビチ)、T-ara(ティアラ)をメインに、少女時代、KARA、Orange Caramel、Black Pearl、As Oneなどのガールズグループや、女性ソロ歌手などの様々な話題を取り上げています!! 

赤いソアラ UZZ40 by ルージュ
 ソニョシデ繋がりです。

ダビチ・ウォッチャー/Davichi Watcher
Davichi繋がりです。

RSS